在黙 只、黙って此処に在る日記。
DISIGN SITE
MUSIC SITE

おとこめし vol.12

18.03.25

週末の家族サービスにおとこめし。レシピはいつもの「男子ごはん」です。

「ジャンバラヤ&ジャークチキン」

ジャンバラヤ&ジャークチキン&シーザーサラダ

「ジャンバラヤ」は、”ベーコン・ピーマン・黄パプリカ・インゲン”を米と一緒に軽く炒め、”水・チリペッパー・クミンパウダー・パプリカパウダー・コンソメ・トマトジュース・塩”を混ぜ合わせて炊くだけ。

辛さはピリッとする程度ですが、混ざり合ったスパイスや調味料、具材が味に膨らみを持たせ、奥に感じるベーコンの風味とインゲンの食感がアクセントとなって、単体でも食べ飽きない作りになっています。

「ジャークチキン」は、鶏もも肉に”塩・チリペッパー・クミンパウダー・パプリカパウダー”を加えて揉み込み、10分程寝かせた後に焼いて火が通ったらできあがり。

見た目の期待感を裏切らない、インパクトあるスパイシーな料理。パリッとした皮と柔らかい肉の食感に、鶏肉の旨味とスパイスが合わさって、ぐいぐい攻めてきます。「ジャンバラヤ」との相性ももちろんバッチリ!

「シーザーサラダ」は、”マヨネーズ・生クリーム・レモン汁”でドレッシングを作り、ちぎったレタスと和えるだけ。(ロメインレタスは売ってなかったので、普通のレタスを使用しました)

ドレッシングの主張が控えめで、かなりさっぱりしているので、一呼吸置くのに相応しい品です。

今回の料理は今まで作った中で一番好きかも知れません。スパイシーな料理が好きな人に是非おすすめします!お酒はビールはもちろん、辛口の白ワインも合いました♪

ジャンバラヤ&ジャークチキン

▲破壊力抜群の最強タッグ。目玉焼きを崩して和えると、また違った味を楽しめます。

シーザーサラダ

▲レタスのみずみずしさとヨーグルトのような酸味が口の中をリセットしてくれます。

■「ジャンバラヤ&ジャークチキン」のレシピはこちら→
http://12ch.webpro16.com/2014/08/328.html

ZAIMOKU

CATEGORY

NEW TEXT

ARCHIVE

DESIGN SITE

MUSIC SITE

twitter