在黙 只、黙って此処に在る日記。
DISIGN SITE
MUSIC SITE

力強く。

17.02.01

2017年 年賀状

お久しぶりです。時期が過ぎてしまいましたが、今年最初の更新なので、年始の挨拶とさせていただきます。

去年もまた色々ありました。。。

●「人生初の胃カメラ」からの「逆流性食道炎」と「胃炎」の発覚→通院
●「愛車にオカマを掘られる」からの「むち打ち」→通院
●「4本目最後の親知らず抜歯」からの「穴ふさがらず」→通院

などなど。「第一番大吉」出たのに、予想外のアクシデントに悩まされた1年でした。

これが前厄に向けての挨拶程度のΨ難だったとしたら、かなり恐ろしいので、元旦にしっかり厄払い済ませてきましたよ。。。

ブログの方は、またもや止まってしまってて、すみません。。。履歴を見るとどうやら2年ごとに更新率が上がってるので、多分今年は多い年かもしれません。

おととしハマって破竹の勢いで更新してた料理は、「おでん」以降、「ステーキ丼」や「ビーフシチュー」など、何品かは作ったんですが、料理すること自体回数が減ってしまったので、気を改め、今年もまた何か作って投稿できたらと思ってます。(映画・小説もか…。ラーメンは色々行き過ぎて、もう何から書いていいか分かんない…)

また、ツイッターでもつぶやきましたが、去年から蔵元めぐりにハマってます。行きつけの居酒屋の店長さんが、行く度に日本酒について色々教えてくれたのがきっかけで、ワンランク上の家飲みを実現させるべく、自分達に合う良酒を求めて旅をする楽しみを覚えてしまいました。。。まだまだ浅いので、もう少し知識が深まったら、ブログに新カテゴリ作って投稿しようかなと思ってます。

さて、2017年ももう一月が過ぎました。
今年の在黙のキャッチフレーズは、「自由に、力強く。」

「鶏」は気性の荒いイメージがありますが、それは狭いところに数多く飼っている場合で、ストレスなどから攻撃的になるそうです。広い自然に放牧して自由にさせていると、穏やかで争うことも無く、健やかに育つと言われていることから、人間社会にあてはめて「自由」という言葉を使いました。

人がストレスレスで100%自由に生きるのは不可能ですが、心持ちだけでも「自由」に、そしてあの鳴き声のように「力強く」生きていけたらと思っています。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

p.s.
今年も良い初日の出見れました!

2017年 初日の出

ZAIMOKU

CATEGORY

NEW TEXT

ARCHIVE

DESIGN SITE

MUSIC SITE

twitter